美しい集客と売上の作り方。

リスティングやPPCなどネット集客やLPデザインなど集客方法と事例を綴るブログ。

インターネッツで売上をあげるために。的なエントリー

たまには事例っぽい、感じたことを。この考えは、やや需要だ(ホントはとっても大切) ちょうど2年前の今頃。年度末でバタバタとしている中、新規の相談を金融機関経由で受けた。1時間くらい話を聞いて欲しいという事であれこれ聞かせていただいた。 業種は…

検索の限界。SEOの限界について。

世の中には集客の方法なんてものは星の数ほどあります。 例えばSEO。大好きですし、起業のキッカケになったスキルでもあるし、今でも大好物の1つです。例えばリスティング。売上で示せば数百億を越えるやや大きな会社の集客や、店長一人の個人商店までお手伝…

新米アフィリエイターや広告に携わる人が知っておくべきこと

SEOかリスティングか? こういった議論を戦わしている会社も未だに多いです。本日もある客先でマーケティング的なものをかじっている社員さんに問われました。 ・・・困りますね。ホント。例えばうちは集客に関する依頼、「集客をデザインする」という業務を…

売る広告論①

売る広告論 ・・・不定期でこれについて語りたい。リスティング界隈では「売ること」「問い合わせを増やすこと」をクライアントに命じられるケースが大半である。僕の会社はリスティングも当然使うけど、いわゆる「リスティング屋」ではない。リスティング然…

うまくいくビジネス。じゃがいも戦略。

以前にもセミナーや、記事で書いたお話です。例えばアフィリエイターとか。例えばリスティング周り集客支援的なお仕事とか。例えば個人事業主で法人化を狙っている人とか。例えば固い、美しいビジネスを模索している人とか。 そんな人に少しは役立つメタファ…

2015年の戦略。集客と売上アップの「冴えたやり方」

今年も終わりです。とゆーわけで、会員様に今年最後のメールを送りました。 その一部をアップ。 僕はリスティングだろうがSEOだろうが、紙媒体だろうが、テレビショッピングだろうが「集客」という側面においては「何を使っても良い」と思っています。確かに…

リスティング広告文作成でユーザーを動かす法。

先週、リスティング頂上決戦なるものが渋谷界隈で開催され、ゲストとして招かれ参加させて戴きました。(SEM cafe主催) 当日お題が発表され、「その商品を売るならどんな広告文をつくるか?」・・をリアルタイムで考え、会場の70人くらいの方々がジャッジ。…

WEBで注文数を引き上げる例の方法。

ネットでほぼ確実にCVRを引き上げるものがあるとしたら・・・ インターネットを主軸として販売や問い合わせを獲得することを目的としている人は多い。リスティングやSEOなどの「集客方法」に関わらず「コンバージョン率(成約率)」を引き上げることは…

一流と二流、三流の違い。

何をするにしても一流と二流がある。 同じことを頼んでも「作業」しか出来ない人もいる。 当然だけど会社は「作業要員」は求めていない。「考えて仕事の出来る人」を求めているわけで。 テクノロジーが進んでも「考える」ってことは人間しか出来ないし、考え…

上手に利益を出している人の思考の件

ひろゆき氏の発言 「親のせいで低収入は正論だけども、人生は配られたカードで勝負するしかないわけで…」 世の中には、石油王の息子に生まれる人もいれば、乳児死亡率が5%くらいの国に生まれることもあるわけですけど、自分で生まれてくる環境を選ぶことは…

お金の戴きかた。

仕事のお話。 現在の会社の業務も結構広がってきた。広がったと言うより広げたのだけど。小さい会社の割には生産性も高く、僕がガッチリと関わらないといけない仕事ももっと減らしていくのが夢である。 例えばこんなことをしている。 ①コンサルティング契約…

過去の資料よりメモ。

会員さんに配布している資料から抜粋。結構昔に書いたものばかりだけど。 よい物だから売れるのではなく、 売れているものがよい物である。 逆説的だが「売れること」を達成すれば「よい物」に変質できる。よい物をつくる、よい物を更に改善するにはお金がか…

世界で一番わかる理解できるリスティング講座

土田「最近、ネット広告の営業とか電話がすごいんですど、 あーゆーのって頼むと効果はあるんですかね?」 ひとり「あー、よく聞く。 あれでしょ、ヤフーとかの検索結果とかに出るヤツ!?」 土田「そう。リスティング広告だっけ? でも高そうだよね、広告っ…

プロとアマ。長期的に大きな差を生むもの。

色々秋に向けてやっています。新しいこともやらなきゃいけないワケで。都会は忙しいイメージがありますが、田舎もわりと忙しいのです。とゆーわけで。「長期的に大きな差を生むもの」について。メンバーさんからご質問を戴き「スキルや経験以外」で、ビジネ…

ミリ単位でぴったり!

どうも。 私の周りはリスティングやらSEOやら集客関係が好きで得意な人が割りと多く、知識量とか経験量とかハンパないわけでして。 セミナーとかでも割と言うフレーズなんですけど、 ビジネス(特に僕たちのように年商20億未満くらいまでのスモールビジネス…

モノの原価というお話。

昔から書籍とかでもあるのですが、「モノの原価」って多くの大人は興味があるんですね。 最近であればNEVERまとめでも取り上げられていました。http://matome.naver.jp/odai/2127374075574714001個人的見解でなのですが、こういった類の「カラクリ」を知りた…

専門家の弱みと限界など

世の中には専門家という職業が存在します。 「専門家を目指せ!●●の専門家になれ!」的なことを教えている先生も多いのですが、ここまで世の中が多用化した今、専門家の存在は消え往く可能性は高く、資格やら認定講座的なものに魅力を感じるのは時代の風を詠…

お問い合わせフォームのこと

サラリーマン時代、3つの職を経験した。地元金融機関、建設業の経理、医療器械の営業。 最後の営業は面白くて6年くらいやりました。 いわゆるマーケティングをカラダで学んだのもここですね。 取引がないクリニックや病院の院長に会うのって大変なんです。 …

弱者が強者に勝つためのステップ

さきほど新規の打ち合わせが終了。 2時間ほどあれこれ詰めたり、質問したり。とにかく「答えや提案」ってのは僕は最初はしなくって、最初にお客様にやってもらう事は決まっています。 その内容とか、様子を書いておきます。 個人的にUSPとかマーケティングに…

レスポンシブデザイン

レスポンスブルなデザインが田舎でも流行しています。 確かにマルチデバイスに対応することは必須かもしれません。 スマホからの流入が多くなっているわけで、PCサイトとは別にスマホ専用のサイトを有すことは、避けられないというわけですね。今回制作会社…

宣伝からPRへ。

リスティング広告然り、DM然り、紙広告然り・・・ 色々なパターンとか事例を観察しているわけですが、いつも思うのが「うーん。みんな宣伝が好きなのね」 という事です。 本来は経営者やオーナーは宣伝でなく「PR」に情熱を傾けるべきです。にも関わらず得に…