美しい集客と売上の作り方。

リスティングやPPCなどネット集客やLPデザインなど集客方法と事例を綴るブログ。

宣伝からPRへ。

リスティング広告然り、DM然り、紙広告然り・・・

色々なパターンとか事例を観察しているわけですが、いつも思うのが
「うーん。みんな宣伝が好きなのね」 という事です。

 

本来は経営者やオーナーは宣伝でなく「PR」に情熱を傾けるべきです。
にも関わらず得に地方なんかの雑誌やタウン雑誌では顕著なのですが「宣伝の集まり」になっているわけです。

地方では外す事のできない「野立て看板」なんかもそう。

9割くらいが「宣伝」なんですね。これは非常に問題です。

 

目指すGOALが違うから、GOALにつかない・・というジレンマ

そもそも広告代理店なるものが地方ではほぼ不在で、

なんちゃって代理店的な方が多いので「宣伝とPR」の違いも分からず、

上司や営業マンの指示通りに「広告をつくる」という作業に追われています。


・彼らは「スペースを埋める事」がお仕事であり一番大切です。

・広告主は「売上につなげること」が一番大切です。

 

各社ともに優先度が、1番優先すべき事が違うのでありますから、
なかなか上手くいかないのですね。

 

宣伝からPRへ。宣伝ばかりやってんじゃないよ。

色々な考えがあるのでしょうが僕の中では宣伝とPRは別物です。
ビキニとニキビくらい違うし。
佐村河内さんと、僕が昔お世話になった 「左村コーチ」くらい意味も存在も違います。

 

宣伝は「自分の自社の伝えたい事を伝えること」です。
枠やスペースを買って、そこで叫び続ける行為です。
考えとして自社中心ですから、「興味ある人」には響きます。

しかしながら・・・興味がない人には響かないのですね。
これ重要です。テストに出ますから。

 

国道の看板なんか顕著です。宣伝だらけ・・・
おそら売上に貢献しているケースなんて皆無なんじゃないでしょうか。
特に田舎はね。

「1キロ先、コンビニあります!」

 

はい、これ。宣伝ですか?PRですか?

 

答えは「宣伝」です。

「コンビにあるよー!」と宣伝しているワケです。
ですので

・あートイレ行きたい!

・ジュース飲みたいなー


などと思っている人にだけ「響きます」
そういった人には効果があります。

しかし。ここで考えて欲しいのですが、
わざわざお金を出してお店の存在を宣伝したところで、
「それを探している人」ってどのくらいいるのでしょうか?
うん、すっごく小さいと思うわけです。そのパイは。

PRとは「自分の言いたい伝えたい事」を言いながら、
「効果に繋げる手法」の事です。


つまりPRは「効果に繋げること」を前提に考えるわけですから・・・

何をどう伝えるか?」が重要なカギになります。

 

リスティング広告などでもこの考えはとても重要です。
クリエイティブ作成ではここがモノを言います。

 

「1キロ先、コンビニあります!」

 

この宣伝をPRに変えるとこうなります。

 

「1キロ先、コンビニあります。

それ以降は28キロ先までコンビニはありません」

 

 

簡単に言えば”PR”は需要が喚起できるのです。

潜在顧客にも訴えかける事ができるのです。


「28キロ先まで次のコンビニがない」という情報をサラリと文字にしてあげるだけで、コンビニに寄るつもりの無かった人も・・・

「じゃあトイレ休憩しようか」とか

「次のコンビニはだいぶん先だから、次で昼食買っちゃおう」とか

「わお。28キロ先までコンビニないのかよ。とりあえず寄っておこう」

・・・・という具合に考えが変わるわけです。

 

実際来店率も全然違ってきます。
だって「需要を喚起」しているから。

 

ライティングがどーとか、怪しげなセミナーなども見かけますが、

根底にあるのは

「売る為には適切なPRを!」
「宣伝を見たい人はいないが、PRで助かる人はいる!」

という事です。

「何をどう伝えるか?」ってのはやはり重要だと思うわけです。

リスティングの世界で言えばYDNやGDNはホント、ここの知恵競べです。
宣伝文句では「目先の売上」は取れるかもしれません。

でも必ず模倣され、市場の同質化が起こります。
それにより「稼げない宣伝」に成り下がってしまいます。

中長期で見れば「効果的なPR」が勝敗を分けます。

 

よくネット界隈で「広告費を削る」的な発想をするオーナーもいますが、こういう意味からも僕は広告を絞る事はしても、「広告費を0にすること」は非常に危険であり、”ネット広告でやっちゃいけないことランキング”の10位以内に入る愚行だと思います。

 

宣伝文句や宣伝レベルのホームページや広告を作るしかできない代理店とか制作会社が非常に増えています(弊社調べ)

宣伝は誰でもできます。

しかしPRとなると結構、分かっていない人が多くなります。

 

宣伝をしたいのか?

PRをしたいのか?

 

簡単に言えばこの2つは別物なので、
集客や広告を打つ前にはこの違いと方向性をしっかり決めたいものですね。

 

 

 

知らないけど。