美しい集客と売上の作り方。

リスティングやPPCなどネット集客やLPデザインなど集客方法と事例を綴るブログ。

プロとアマ。長期的に大きな差を生むもの。

色々秋に向けてやっています。
新しいこともやらなきゃいけないワケで。
都会は忙しいイメージがありますが、田舎もわりと忙しいのです。

とゆーわけで。
「長期的に大きな差を生むもの」について。
メンバーさんからご質問を戴き「スキルや経験以外」で、
ビジネスで何が大きな差を生むモノのかなーって考えてまして。

といいますか僕の中には答えがあります。


それは「予測力」だと思います。

 

予測するチカラ

ぶっちゃけどんな商売でも、
どんなビジネスでも、出世できる人間や社長、幹部というものは
「予測する力」、「見込み数値」がしっかりしています。

絵に描いた餅的な根拠無き・思いのみの数値を掲げてしまうリーダーがいるとイヤになりますよね。


長いサラリーマン生活で一番苦痛だったのは
「数字、目標や予測数値」に対して
センスも根拠もない数字を並べる上司でした・・・・はい。


これ結構部下としてはストレスを感じます。
非常に。

「見込みが甘い」

「根拠が無い」

「ざっくりすぎる」

 の3点セットで数値を語る上司を見るたびに

「全然見えていないのかなー。世間の状況を。」


と思うことがしばしばありました。

 

 

点数が83点の人。点数が73点の人

  極端な例ですけど、こーゆーことです。

テストをやり終えて各自が「自分の点数」を予測します。

A)僕はたぶん71点くらいかなー、あそことあそこは全然わかんなかった

B)僕は結構分かったぞ。満点は無理だけど95点は確実だぜ

 という2人がいたとします。
で、実際にテストが返ってくると

Aは73点でした。
Bは83点でした。


世間的、一発評価では間違いなくBの方が優秀です。
80点以上取っているわけですから。
10点以上も差があるわけですから。


しかしこれ、ビジネス力とかセンスとかって話になると、
A君に軍配があり、B君がちょっと・・・・的な話になるんですよ、奥さん。

お分かりのように「B君」は「予測」を大きく見誤っているからです。


「何ができていなくて何が出来たのか?」もイマイチな状態。
イマイチ分かってないのですね。
把握しきれていない。

だから「予測数値」を大きくズラすのです。

このズレをどこかで改善できればいいんでしょうけど、
残念なことにこーゆー自信家はどんどん予測と現実が剥離していきがちです。

 

まぐれ の正体

 そしてB君ケースは「ドカン!」と稼いで、
1年以内に消えていく・・・・・・的なケースが多いですね。

偏見かもしれないけど。

いわゆる「まぐれ」というモノの正体は
「事前の予測とかけ離れたもの」であり、
その「かけ離れた理由」を説明できないと「まぐれ&一発屋」で終わります。

 


「上手くいかなかった理由」
「上手くいった理由」

どちらも客観的に考えて、見て、説明できれば問題ないでしょう。
でも難しいんですよ。これ。
客観なんて主観の集まりですし。

だからこそネットってのは「人との付き合い」が大切だと思うわけです。

ズバズバとアドバイス、
時には傷口に塩を塗ってくれるような友人が必要だと思います。

僕もなんとか生きているのもこのような人と付き合っているからです。
いわゆる「体のセンサー」狂いを教えてくれるような人や存在を持つこと。

 <<参考PDF:体のセンサー 心のセンサー>>(PDF)

 ※1年以上前のPDFです・・・・

 

 まあ、つまるところ・・・・・

やってみてから考えようって事ですね。

予測した数値と「どれくらいかけ離れていたか?」を知るためには、
この世には「やってみる」という方法策しかないわけなんです。


知らないけど。