美しい集客と売上の作り方。

リスティングやPPCなどネット集客やLPデザインなど集客方法と事例を綴るブログ。

上手に利益を出している人の思考の件

ひろゆき氏の発言

 

「親のせいで低収入は正論だけども、人生は配られたカードで勝負するしかないわけで…」

世の中には、石油王の息子に生まれる人もいれば、乳児死亡率が5%くらいの国に生まれることもあるわけですけど、自分で生まれてくる環境を選ぶことはできないですよね。

だからと言って愚痴をこぼしても給料の高い仕事が降ってくるわけでも宝くじが当たるわけでもないですし、環境に文句を言ったりハンディがあることを喧伝しても同情されるけど誰も助けてくれないことがほとんどで、未来からドラえもんが助けにきてくれたりすることも滅多にないわけなので、目的に向けて動いたほうが得だと思ったりするんですよね。

配られたカードで勝負するしかないわけで、返還義務のない奨学金を貰うとか、学歴と関係ない高収入スキルを手に入れるとかをするしかないんですよね。。。

 ちなみにおいらの知り合いに、中卒でバイトしてパソコンを買ってプログラムを覚えてエンジニアになって20代で年収1000万円以上の人がいたりするんですよね。んで、自分と似たカード構成でうまく勝負している人は世の中にはいるので、そういう人の真似してみるといいんじゃないのかなぁ、、、と。。。

 

何年も前だけど東京の第一ホテルでお話したときに最後に伝えたメッセージもこれに似たような考え方。

こんなことを話した。

ビジネスはGAMEです。

正確にはGAMEではないが、GAMEと同じ要素が多々ある。

・ルールがあること
・勝ち負けが決まること

で、負ける人は負けるべくして負けていると思うのです。


例えばマージャンにたとえてみましょう。
役の作り方や一応のルールも参加者は知っています。
でも勝者と敗者がいるし、プロもいる世界。
何が違うの?経験?賢さ?センス?
・・・・違うんですね。そこじゃないわけです。

「配られた手札、配牌で戦う」という点において「平等」です。
平等からスタートしている。

しかし下手な人は「自分の手牌だけしか見ていない」んですね。
もう「東」は3枚も出ているのに持っていたり、
明らかにツモってくる可能性が極めて低い待ちをしていたり。
つまり・・・・場が見えていない。

自分の配牌ばかりみていて、周りが見えていないんです。


自分中心で自分が作りたい役に向かって集中している。


場には「その牌はツモるのは難しいよ」
「対面がその字牌は暗刻ってるぽいよ」
・・・・という情報が見えない。
場の流れや3人の打ち方捨て方を見ていれば「それ」は分かる。

だけど悲しいことに「自分以外の情報」が見えていない。

 

配られた牌で戦うしかない。
そういう意味でビジネスはGAMEです。
無いものねだりをしても何もはじまりません。


「どの牌を捨てるか?
なぜその牌を捨てるのか?」

 

そういったことを問いながらビジネスをしている人と、
たまたまブームに乗っただけ「まぐれ人」とではまったく異なります。

 

・周りをよくみる

・自分の手札内で「最適化、最大化」をはかる

 

重要なのはそーゆー事です。

知らないけど。