美しい集客と売上の作り方。

リスティングやPPCなどネット集客やLPデザインなど集客方法と事例を綴るブログ。

新米アフィリエイターや広告に携わる人が知っておくべきこと

SEOかリスティングか?

 

こういった議論を戦わしている会社も未だに多いです。
本日もある客先でマーケティング的なものをかじっている社員さんに問われました。

・・・困りますね。ホント。

例えばうちは集客に関する依頼、「集客をデザインする」という業務をしています。
一方で「ASPアフィリエイト」というモノもやっています。
アフィリエイトという市場は猛者が多く、そこら辺りのEC戦争なんかより過酷であり、その分学びが非常に多い世界です。
多くの未経験者はナメているでしょうけど、想像以上に奥が深く、アフィリエイターには賢い人が異常に多い業界でもあります。

 

商売をする上で、一番大切なスキルは何か?

これは僕の中では決まっており、このスキルしかないでしょって感じです。
例えばSEO業者の存在理由も、リスティング代理店の存在理由もココにあります。

それは何か?

 

「自分の商品やサービスに相応しいユーザー(見込み客)を連れてくる力」

 

です。店舗ビジネスもWEBビジネスもこれです。
お客様(クライアント)は「それが出来ていない」からSEOやリスティングという手法で「解決しよう」としているだけであり、別にSEOがやりたいわけではない。

 

ちょど募集中のプロジェクトがあって、その中で資料を作りました。
主にアフィリエイター様向けの内容なのですが、


・これからリスティングに携わる新人さん
・業界経験の長すぎる専門家

などには役立つかもしれません。

 

こちらから閲覧できます。


何かのお役に立てれば幸いです。